英語の積み上げ PR

サボらないようにするためにブログで日記をつける

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日勉強しないと忘れてしまう英語。

毎日やらないと、英単語は本当に忘れてしまう。

だから、ブログをやって日記としてつけたら、TOEIC何点取れるかな?

って自分にプレッシャーを与えて、毎日勉強するような仕組みを作る。

最初の壁である600点超えを目指して頑張っているブログです。

TOEIC初心者が超えなきゃいけない壁は600点となっていましたので、最初受験するTOEICで600点越えを目指していきます。

2023年3月には、800点越えを目標にしています。

(早すぎるかな。)

受験料も安くないので、コストを最小限にして目標達成する。

効率的な勉強を調べるために、YouTubeなどのSNSも活用しています。

そこで1つ参考になったものをあげます。

それは、単語の語源です。

単語の語源てナニ?

ちょっと単語の語源ってナニ?

そんなの学校で習わなかったけど。

と、私は頭がプチパニックになりました。

例えば、単語の頭に「com」がついていると、「共に」と言う意味が含まれています。

common:共通の

company:仲間

compound:合成の

語源を知ると、途端に覚えやすくなります。

これ、もっと平成初期に教えてほしかったわ。

と言うよりもむしろ、知ってたのに教えてくれなかったのかな。

自分の中学生時代の英語はおじいちゃん、おばあちゃん先生が、教科書準拠のカセットを流して、カタカナ英語で発音し、ノートに何度も英単語をひたすら書かせるという、もうムダムダムダの英語の授業だった。

これ、もっと語源とかを教えてくれたら、英語がもっと楽しくなったり、英語がもっと出来るようになったんじゃないかと思うぐらい、有効!

正しく勉強するって、ムダがない分、時間と気持ちに余裕ができる。

暗記するにしても、同じ意味の傾向があるからと結びつけて覚えると、楽チン。

ここまで、踏み込んで欲しかった。

英語は大学受験までとっても有効だし、早い段階で気づけるとラッキーだったと思う。

丸暗記するところと、理解を深めるところは違うからね。

あと大事なのは、いくつかあるけれど、とりあえず「品詞」について大事らしい。

ここは私の最も不得意とするところなので、次回、丁寧に文字にしていきたいです。

品詞とは、名詞、動詞、形容詞、副詞のことです。

国語苦手な私ですが、しっかりと理解すると、語順で品詞を見分けられると正答率が上がるらしいので、この機会に身につけていきたいと思います。