英語の積み上げ PR

音を聞いて英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

掃除をしたり、家事の合間にも気が付いたらアプリで英単語を聞くようにしています。

ライティングだけではなく、リーディングもあるので、耳を鍛えたいからです。

初めからTOEICの発音に慣れることも考えましたが、まずは基礎をコツコツ。

アプリは、英語の友やターゲットを使っています。

どちらも英検や大学受験用のものですが、TOEICの英単語は被っていますし、聞いたことのない単語ならば、調べて吸収しておくのも大切。

とりあえず、ゆっくりな発音でしっかりと音とアクセントを覚える。

英検準2級の時、面接で面接官の男性の声が聞き取りにくくて、困りました。

もっとリーディングを鍛えておけば、聞き取りにくくても、「推測して答えることもできただろう」にと後悔しました。

聞く力は、単語の暗記とたくさん聞くことで鍛えられると思います。

聞いたことのない単語を聞いても聞き取れるわけがありません。

そして、発音記号でアクセントを確認したら、実際に聞かないと音まで覚えられないです。

聞き取りやすい声は人それぞれ違います。

たくさんの朗読者の声を聞いて慣れる必要もあリます。

もっと英単語を覚えて、分からない単語が出てきても落ち着いて前後から問題の答えを導き出せるようにしたいです。

今日も、英単語を覚える毎日です。